忍者ブログ
お歳暮やお中元、ちょっとした挨拶に
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようこそ、 鉢植え花日和*へ。

たくさんのお花関連情報をお探しならまず今人気のお花とガーデニング情報からご覧ください。

さて、今日はアロエの鉢植えについての情報です。
チョット変わったところで、アロエなんていかがですか?




アロエを1鉢置いておくと、何かと便利! キダチアロエ 15cm鉢植え 2個組




アロエは、ユリ科の多肉植物で、地中海沿岸と南アフリカが原産地です。アロエの歴史は古く、古代エジプトにも薬草としてのアロエの記述があるそうです。アロエの栽培は、アレキサンダー大王に始まり、その後急速に広まったといわれます。日本に伝わったのは、鎌倉時代ですが、薬草として使われたのは、江戸時代になってか

きになるアロエを1鉢置いておくと、何かと便利! キダチアロエ 15cm鉢植え 2個組ですが、
コレ…じつは、、、
なるほど、ね・・・

---


●外で育てている鉢植えのアロエについての質問です。
外で育てている鉢植えのアロエについての質問です。二年前にいただき、鉢植えで育てています。庭のフェンスにくくりつけるタイプで、特に何もせずに(植え替え・肥料等もしていないです)日当たりは、とてもよいです。愛知県なのですが、特に朝夕の温度差も無く、寒い地域ではないです。庭の水やり時についでに、かかるくらいの水撒きをしていて今、元気に緑緑としています。二週間前に、軽い火傷をしたので、カッターで、アロエを根元から切り使用しました。アロエの切った部分が、その後、どうなるのかと見守っていましたが、茶色になり、そのまま伸びてきません。葉っぱ(?)は、全体で、20枚くらい付いているのですが、今後、顔のパックにつかったり、虫さされに活用をしたいのですが、①使用する時は、根元近くからカッターで切ってよかったのか?②今後、切った部分から新たに葉が伸びるのか?③このまま、何枚も使用していたら、根っこだけになってしまうのではないか?そうしたら、もう、栄養がいきわたらずに枯れてしまうのではないのか。図書館で調べましたが、使用する時はどこから切るとかは無かったので育てていて、なおかつ、活用している方、教えていただけると助かります。
続き
---
●アロエの鉢
アロエの鉢アロエの鉢植えをもらったのですが、冬の間は室内に入れておくべきでしょうか?土に虫などがいそうで、なるべく室内に入れたくありません。玄関くらいでOKでしょうか?ちなみに近畿地方です。
続き
---
●アロエの鉢植えを手に入れました。ポットの底から太い根と思われるものがでてきて....
アロエの鉢植えを手に入れました。ポットの底から太い根と思われるものがでてきて絡まってしまっています。切ってしまってもいいのか、なにせアロエは初めてなのでわからないことだらけです。土は赤玉土、腐葉土、ふだんは野菜や花の培養土と混ぜていますがそれを使用しても大丈夫ですか?
続き
---


すっごいクレンジング大特集
今注目の冬のガーデニング
露天風呂のことならおまかせください。








PR
フリーエリア
プロフィール
HN:
はち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]